バスの運転手さん

2019年12月22日

夜遅く、帰りのバスに乗ったところ、親切な運転手さんの運転するバスだった。

 

発車すると運転手さんは、「運転手は〇〇です」と自分の名前を自己紹介。まるで飛行機のパイロットのよう。初めての経験だ。へえ~、とちょっとびっくり。

とても丁寧な運転。そして停留所に着くと、「今日も遅くまでお疲れ様でした。ご乗車ありがとうございました」と。

ずいぶん丁寧な運転手さんだなと思っていると、運転手さんが下りるお客さんに、

「後ろから自転車が来ます。お気を付け下さい」と呼び掛けている。

運転手さんが本当にお客さんを気遣って声をかけておられるのが伝わって来た。

 

私の降りる停留所でも、「今日もお疲れ様でした。ご乗車ありがとうございました」と声をかけて下さった。

バスを降りて家に着くまで、何だか少しウキウキする気持ちになったひとときだった。